Monthly Archives 8月 2016

変化は大きい

2016.08.23
/ / /
Comments Closed

今まで普通にテレビを見てきた人は、その変化に対しては、特にどのような反応もしなかったかもしれませんが、私達のテレビを見る視聴環境というのは確実に変化しています。アナログ放送から地上デジタル放送に変わり、一部の地域ではその地域全体の地上デジタル放送への移行が遅れました。今はほぼすべての家庭が地上デジタル放送を視聴できる環境にあると言えます。しかし、いまだにテレビを使っていない方や、テレビがただのモニターとなっており、これからテレビの環境導入を考えている、という方もおられるでしょう。では、そもそも地上デジタル放送を見るために必要なものといえば、どのようなものでしょうか。

まず、地上デジタル放送に対応したテレビが必要となります。今現在販売されているテレビはすべて、この地上デジタル放送に対応しています。もう一つ、『UHF』という規格を備えた室外アンテナです。この受信アンテナが無ければ、放送波を受信することができません。もう一つ、既に使っておられる方は少ないと思いますが、もし地上デジタル放送に対応していないテレビを使っておられる場合、その場合は別途地上デジタルチューナーが必要となります。それを接続することにより、放送が見られます。

Read More

地デジ化と地デジアンテナ

2016.08.10
/ / /
Comments Closed

テレビ…それは人々がニュースなどを見て情報を得るための唯一の手段と言われた時代がありましたが今ではそれが主流というよりはスマートフォンなどの機器から様々な情報を得ようとしている人の方が多いかもしれません。テレビはどこかに腰を落ち着けてみる、という感じですが、スマートフォンなどは、いつでも見られるという利点があるからです。世の中にそういった機器が出回っても、もちろん、本来テレビが持っている役割、その重要性というものは変わっていません。私達は誰もが、テレビを見ることによって、そこから様々な情報というものを、取得することができるようになっています。そして誰もが、それを利用して、様々な情報を得ています。スマートフォンなどの電子機器が苦手だという方もテレビだけは見ているという方は少なくないでしょう。高齢者にとっても重要なテレビは、ある年において重要な転換点を迎えました。それが、『アナログ放送』から『地上デジタル放送』への移行です。

これに伴って、私達の生活におけるテレビの視聴環境も変化することとなりました。より高画質での配信が可能となったため、そこから得られる情報量も多くなりました。今までは一方方向の配信のみであったのが、双方向でのやりとりが可能となりました。テレビの進化において、まさに転換点であると言えます。さて、多くの人はそれに伴ってテレビの視聴環境を変えることが求められましたが、その一つが、地デジアンテナの工事です。

Read More