Daily Archives 2016.09.09

これからのテレビ

2016.09.09
/ / /
Comments Closed

ニュースが私達の生活と一体になってから、非常に多くの年月が経ちました。その頃は、『視る』だけのものだったのが、今では『参加する』ものへと変化しています。そして、私達の情報源がそこだけでなくなったのと同時に、テレビの「あり方」というのも、今一度見直されるようになっています。実際のところ、その位置は後ろの方へ追いやられています。インターネットが普及して、誰もが情報を好きな時に、好きなように得られるようになった現代において、国民全体のテレビ視聴時間は、減少傾向にあります。その時間を、他のことに充てることができる、ということに誰もが気付いたからです。これは、ただ単に他の手段が成長したから、だけでしょうか。

そこには、普及したネット社会のサービスに、テレビ放送の質が追い付いていない、という問題点もあります。もちろん、災害時などの、リアルタイムでの映像情報入手においては、テレビは一歩先を行っているかもしれません。しかし、それはテレビでなければいけない、ということは既にありません。また、提供される番組が、ネットサービスのそれらと比較した時に、果たして魅力的なものであるかどうか、という点には疑問が湧きます。これからの時代、そういった意味で、テレビには進歩してほしい、そう願います。

Read More